以前、私の研究室で、国際建築展に出展・参加したことがありました。今日はその展覧会の活動紹介をしたいと思います。
この展覧会は、ポルトガルで行われた、リスボン建築トリエンナーレという国際展です。私たち南研究室は、この展覧会に、日本チームの代表の一つとして参加しました。この展覧会は、ポルトガルの有名な建築家である、アルヴァロ・シザが設計したポルトガル・パヴィリオンを会場に、様々な国が参加し、大規模に開催されました。
私たちの研究室は、このときは「多数性としての東京」というコンセプトを立て、東京の都市域から、多次元のアーバン・ヴォイドを抽出する、ということを試みました。このことを、以前私は、『現代思想』という雑誌の「現代数学の思考法」という特集にて、「都市の多数性をめぐって」という文章にまとめています。
この展覧会では、南研究室の学生全員がポルトガルに行き、展示作業に参加しました。
展覧会のオープニングには、ヨーロッパの各国から集まった人たちで、すごい賑わい。その数、なんと1500人以上!アートに関心を寄せる人たちの層の厚さに、驚かされました。
南研は東京の都市リサーチのパネルと、建築的提案の模型等を展示しましたが、多くのヨーロッパの人たちが熱心に観てくれて、手応えを感じました。
展覧会での出展に加え、この時はリスボン工科大学と国際ワークショップも行い、街中の広場でグループワークや発表会を開いて盛り上がりました。
この展覧会は、帰国後、東京・新宿のパークタワーで帰国展も開催し、多くの来ていただきました。
というわけで、これ以上になく充実した展覧会でした。このときの南研究室の活動は、『10+1』48号(LIXIL出版)という雑誌にて、16ページに渡って掲載されました。
今はコロナ禍で、なかなかこうした活動ができませんが、また早く、こんな風に楽しく盛り上がれたら、と思っています。
ではまた!