ケーキと建築

| | トラックバック(0)
大学で学生たちと雑談しているおりに、「ケーキで建築を作ってみたら面白いのでは」ということを話していたら、研究室の学生が、ある日、ケーキの建築を作ってきました。それから何人かの学生が、競うようにケーキ建築を作って研究室でお披露を行い、僕も食べさせてもらって、盛り上がりました。
それで「ケーキ」(cake)と「建築」(architecture)を掛け合わせて「ケーキテクチャー」という言葉を作り、いろいろ可能性を考えてみることにしました。

今年の6月に、建築家の伊東豊雄さんに、大学に来ていただいて講演会を開催しました。そのときに終了後の懇親会で、サプライズのプレゼントとして、伊東さんの建築をケーキで作って見ていただきました。研究室の学生たちが作ったものです。伊東さんもとても喜んで下さって、作った学生たちも大喜び。
「食べられる建築」というのは、そこにいる人たちに喜んでもらえるので、良いですね。それで味がよければ、文句なしです。
写真は、伊東さんにケーキテクチャーを見ていただいているときのもの。
テーブルに置かれた3つのケーキのモチーフが、何の建築か、お分かりになるでしょうか。

(Y.M.)

ケーキテクチャー_伊東豊雄講演会.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ケーキと建築

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://atelierimplexe.com/mtos/mt-tb.cgi/5

このブログ記事について

このページは、implexeが2010年10月26日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住宅の高さと温度差」です。

次のブログ記事は「東京デザイナーズウィーク2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja